四国の渓流釣り 渓師の道具箱 渓の道具箱
    サコッシュ

四国の渓流釣り

山歩きでザックを背負っていると物の出し入れするには、立ち止まりザックを下ろし用が済んだらしまって担ぎ直すのは地味に面倒です。
源流釣りの場合フィッシングベストのポケットという物の出し入れに超便利なアイテムがあります。
山歩きでもフィッシングベストを使えばいいのですが・・・・
 
名荷川源流を詰め上がり笠取山・大川嶺に登ったことがあった。時期的には大川嶺のミツバツツジが見頃を向かえかなりの人出だった。そこに谷筋の笹を掻き分け道に這い上がったものだから視線を集めた。
格好はいつもの源流釣りスタイルの小汚いフィッシングベスト、ヘルメット被っているし変なスパッツを履いているし・・・・
子供:「お母さん、あの人」
母 :「目を合わせたらいけませんよ」
てな、会話があったかどうかは知りませんが、人目を気にしないおいらが結構気まずい思いをしました。

これは、
あの一太郎2014徹のプレゼントキャンペーンに応募したらめでたく当たってしまった『柿渋染ショルダーバック』です。山歩きでアクションカメラを入れるのに丁度良い大きさだったので使っています。
柿渋染め自体に防水効果があるみたいなんだけど湿気が多いと重くなります。それと、メイン荷室の開閉が磁力で止めるオープンな構造のため少しでも雨が降るとザックの中にしまわなければならないのが難点です。ソロソロ新しい物にしようと思っていました。

登山用語でサコッシュと云うらしい。
サコッシュとはフランス語でカバンや袋を意味します。フランスと云えばツールドフランス、自転車のロードレースで飲み物や行動食を入れるために使われる軽量な肩掛けバッグが起源のようです。
ネーミングは登山用バッグでいいのにサコッシュとは意識高い系フランスかぶれの仕業に違いない。

選んだ基準
  1.軽いこと  2.防水仕様  3.おっさんに似合うこと  4.安いこと
 
Shoebill スワッグサコッシュ
  縦22cm×横26cm×マチ2cm 重量126g(ベルト含) 素材:強化ナイロン
  3つのポケット構造 メイン⇒シームレス止水チャック フロント⇒チャック リア⇒マグネット釦
  メイン室にはキーチェーンと2つの小ポケットがあります。
  ベルト:2cm幅で取り外し可能 長さ調節:約80〜140cm
 
柿渋染ショルダーバックに入れていたアクションカメラセット+ミニ三脚が収納することができた。
水分を吸収しない素材と止水チャックで少々の雨だったらザックにしまわなくていい。
リア室のマグネット釦が小さくて保持力が弱いような気がした。
ここにはミニ三脚を入れたいので脱落防止用に締めの効く紐を取り付けた。(下の写真)

逆もまた然り
釣りのフィッシングベストをサコッシュに変えたら軽量化を図れるかもしれない。


Shoebill スワッグサコシュ
アマゾンでチェック

渓の道具箱へ