四国渓師 Blog
   YouTube動画『2月の初尺』

四国の渓流釣り

2018/2/19

 昨日、YouTubeに『2月の初尺』をアップした。

 後半のアマゴ放流シーン
 尺アマゴは近くにとどまり良い演技をしてくれたのにフレームから外れていた。
 カメラのレンズは尺アマゴに向いていたと思うのだが・・・・
 考えられるのは光の屈折率の違い
 水面から見える景色と水中の景色は全然違うみたいだ。
 下の写真 ①だとそれ程深いと思えないが水中にカメラを収めると②結構深い 
   実際のところ深みは1mチョットだろう。
 ③は尺アマゴが少し遠ざかり遠景になって漸くフレームに収まった、それでも下の方
 水の中だからカメラモニターは帆焼けてみえない・・・・感覚で覚えるしかないようだ。
 水はメチャ冷たいし、ホント嫌になっちゃうよ。
① 
② 
 本当はアマゴの動きが速いからスーパースローで撮影したいのだか
 撮影時間が20秒限定、フォーカス・露出は撮影開始設定のまま・・・・アマゴの追尾ができない
 バグじゃないかとO社に問い合わせると「仕様」だってさ
 4K動画をキャッチフレーズに置いているがSSL動画は中途半端な仕様は否めない
 前機種のVGA時代も同仕様だし、技術的に何とかしようとするやる気が感じられない。
 昔、一緒に仕事をしたととがあるが『社風』は変わっていないようだ。
   そういや、つまらん仕様の拘りでいじめられたなぁ
   まぁ、ささいな愚痴ですわ

 写真と動画の画質は数段レベルアップしているのに惜しいなぁ。