四国渓師 Blog
   
もっこく池 全然釣れない

四国の渓流釣り

2017/10/20
 渓流が禁漁となりもっこく池の虹鱒釣りを再開したが全然釣れない。
 去年のデータを確認すると10月はソコソコ釣れていた筈なのに・・・・
 どうしたことか???

 初日
 終了寸前で掛けたが今まで経験したことのない強い引きだった。
 ズーッとラインを持って行かれ止めようとしてドラッグを絞ったらハリス切れ
 首を振っていたから虹鱒・・・・たぶんメチャデカかったと思う。
 7月に止めたハリスのままだったことを悔やんだ。

 2回目
 1投目、着水と同時に喰って来た。
 ガツンと合わせてジャンプした瞬間に針外れ
 見えた魚は60クラス・・・・もっと慎重に合わせを入れるべきだったか?

 3回目、4回目
 日没まで2時間の釣りだったがアタリすらない。
 棚を変えても場所を替えても全く反応なし
 釣れる雰囲気が全然感じられずテンションが下がり気味です。
 久しぶりに逢った師匠に状況を聞いてみた。
 10月はボーズ  同じじゃん・・・・俺だけが悪いわけじゃなかったので一安心
 いや、俺だけが悪いのなら対処の仕方もあるけど、しばらくはお手上げかも知れない。
 お互いに頑張りましょうと慰め合った。


もっこく池の状態
 ・ほぼ満水
 ・水門は止まったまま
 ・西側(テラスがある方)は草を刈っています。
 ・ライズ極希に見る程度
 
10月8日 春日神社の例大祭
御神輿と天狗がやって来ました。