四国渓師 Blog
   
トレッキングシューズ

四国の渓流釣り

2017/10/17
 俺の登山靴(最近はトレッキングシューズと言うらしい)
 アッパー部の生地が剥がれクッション素材が露出するようになり草臥れてきた。
 所詮、四国の山・・・・見た目は気にしないがこれからの季節、水が浸入すれば辛い。
 10年来の代物、ここ2、3年の酷使は著しいソロソロ買い換えの時期になってきた。

 1番に防水性能
 アマゾンで『トレッキングシューズ・ゴアテックス』で検索するとメレル社のモアブシリーズが上位に表示される。米国メーカーで軽快な足運びと頑強さで支持され、米軍特殊部隊でも使用される程の実力があるとか・・・・
 さて、トレッキングシューズにおける防水性能と浸透性能
 外側からの水を遮断して内側の汗を蒸気として放出する・・・・理想的な素材のゴアテックス
 レインウェア-でも経年変化、擦れや屈曲によって限界はある。
 しかし、2枚重ねで着用することにより防水性能と浸透性能は維持されます。
 トレッキングシューズの場合、擦れや屈曲はレインウェア-の比ではない。
 20年前のトレッキングシューズがゴアだった。
 2年前、降雪が気になって引っ張り出してみると水の浸入か汗か分からない程度の僅かな濡れ
 20年の技術革新期待しようと思います。
     四国の山歩き⇒寒峰・烏帽子山

 次に気にしたのが靴の重量
 長い縦走の多い山歩き、歩きはじめは元気なのだが終盤になると下りでもペースダウン
 足取りが重いって言うか足が重くて思っているより足が上がらない感覚
 前靴比較で100g⇒両足で200g 20%程軽くなって足への負担が少なくなります。
 これは凄い・・・・初歩きが楽しみです。


 某アウトドア量販店の店頭にあったので試履き 前靴のサイズで問題ない。
 その場は「もう少し検討してみます」なんて・・・・悪い奴です。 
   だって、全然値段が違うんだもん  すみません。
 そうこうしているうちに××××セール15%引き+プライム会員5%引き
 アマゾン価格からさらに20%引き ラッキーやったわぁー 
 
 メレル モアブミッド J87311