四国渓師 Blog
   
四国の渓流釣り 掲示板

四国の渓流釣り

2017/8/15
 去年から掲示板を設置しました。
 KentWebのCGIプログラムをダウンロードして使っています。
 多少のWeb知識は必要ですが、有り難いことに無料なので感謝して余りありません。

 掲示板を設置しているとスパム書き込みがあります。
 偽ブランド系、エロ系、薬剤系、フィッシング系など様々で怪しい海外のサイトが多い
 何年か前だとIPアドレスにフィルターを掛け拒否すれば全然問題なかったのですが
 IPアドレスをランダムに変えたり、痕跡も残さないのが常になっているようです。
 スパム書き込みがあれば消す・・・・原始的な方法で対処してきましたが
 最近、一度に大量の書き込みが来るようになり対処範疇を越えました。

 画像認証・連続投稿制限・・・・いろいろ制限を掛けているつもりだけど自動判別するみたい。
 他サイトの掲示板を見るとメンテナンスを施していない掲示板はスパムだらけになっている。
 使用数量が多い標準的な掲示板が狙われる傾向にあるみたいです。
 今時、こんな怪しいスパムは誰もクリックしないだろうと思うのだけど・・・・
 目的はクリックだけじゃなくて掲示板のTOPにURLを書き込めば検索上位に表示されるって仕組
 他人の土俵を勝手に荒らして何をやっているんだか・・・・迷惑この上ない行為だ。
 あったまにくるなぁ(怒)

 デフォルト部分を変更して制限を追加しました。
 取り敢えず1週間 スパムの書き込みはありませんでしたが
 本日2件・・・・
 相手が巧妙なのか『いたちごっこ』になりかねませんが戦うつもりです。


 大した掲示板ではありませんが
 四国の渓流釣りはブログのようなコメント欄がないので
 記事のコメント、渓流釣りの交流の場として使っていただければ幸いです。
 また、ご意見、ご感想があればお待ちしております。