もっこく池
四国渓師 Blog
   
もっこく池 10尾目の60UP

四国の渓流釣り

2017/7/3
 虹鱒67cm雌
 1投目からアタリ、2投目も針掛かりしない、3投目で漸くフックした。
 ここのところ、こんなにアタリがあるのは珍しい。
 ドラッグを効かせてムチャクチャ強い引きで70クラスだと思っていたが67cmだった。

 今シーズン10尾目の60cmオーバー
   去年の釣り大会以降からカウント
 去年と比べると半分くらいのペース
 釣行回数も半分くらい・・・・釣行回数が多ければ釣れるもんじゃないけど少しは影響している。
 5月以降から水位が減り大物は深場に潜り浅場に寄りつかなくなったのが大きいと思う。

 リリースして帰るのに時間が掛かりシンドそうにしている。
 たぶん掛けた場所と寄せた場所の水温の違いが影響しているのだと思われる。
 この先気温が高くなり岸辺の水温が上がれば腹を返して浮くヤツも出てくるかも知れない。
 リールをゆっくり巻いて水温に馴染ませながらファイとするなどの工夫が必要かも
 ソロソロもっこく池の虹鱒釣りも終盤に差し掛かってきていますね。
 これで最後にしようと思っていたが空合わせして引いてくると大きいのが餌を追ってきた。
 まだ、止めるわけにはいかない。
 最後と決めてから4投目に針掛かりした。
 顔がデカくて厳ついので、コイツも60UPあるかと思っていたがメジャーを当てると
 2cm足りない58cmの雄だった。