もっこく池
四国渓師 Blog
   
もっこく池 雄63cm

四国の渓流釣り

2017/6/29
 水門の水路の両脇をのべ竿で丁寧に流す。
 ニジマスがいればアタリくらいあっても良さそうなものだが無反応、これで3日連続になる。
 水は勢いよく流入しているから水温だって低いはずだ、岸近くには小魚や川海老の姿が沢山見える
 まだ、水深が足りないのか?
 水門ののべ竿釣りに見切りをつけた。

 テラスから遠投して深みの底を狙う
 何度かアタリがある。数少ないアタリでどう掛けるかが課題だ。
 リールのウキ仕掛けだとニジマスが餌を喰ってからウキが沈むまでタイムラグがある。
 合わせを入れたときにはニジマスが餌を離した後なんてことが多々ある。
 出来るだけラインを張ってラインの動きと穂先の感覚で合わせを入れるように変えた。
 良いアタリを上手く掛けた。
 63cmの雄 色白だったがやっぱり雄はカッコイイなぁ

 続けてもう1尾
 ドラッグを効かせてムチャクチャ引いた。
 これはさっきのヤツよりデカイかもなんて思っていたが50に足りない雌だった。
 この差は何なんだ。ウチと同じで雌の方が強い・・・・

 オリンパスのTG-5 防水カメラが新しくなった。
 動画性能が向上して4K動画が撮れるようになった。
 編集がたいそうなことになる4KはどうでもいいがFHDのスーパースローに期待
 でっ早速、前回の68cmからニジマスのリリースシーンの動画撮影を試してみた。
 結果は失敗・・・・撮影をスタートさせて指でグリップを握ると釦が押され撮影がストップする。
 この現象は前機種でも起こることがあったが指先の力加減を意識すれば防げた。

 今回の63cmは、目一杯意識したはずなのに撮影がストップしていた。
 撮影が終わったら撮れてなかったなんて最悪だわ!
 これは困ったぞ。 持ち方を変えないと失敗続きになってしまう。

 釦の高さが変わったのか?グリップの柔らかさが変わったのか?
 そもそも指で持つグリップの中に釦を配置する設計って如何なもんでしょうかねぇ
 ズーッと同じ仕様じゃ それはそうなんだけど