四国渓師 Blog
   
オリンパス TG-5の仕様

四国の渓流釣り

2017/6/5
 5/17にオリンパス北米サイトからTG-5が発表された。
 日本サイトは、20日経った今でも未発表のまま・・・・正式発表を待っている模様
 北米サイトによれば発売は6/16、グローバル展開なら近々に正式発表されるのは間違いない。

 気になる仕様
  世間の期待が大きかったセンサーサイズは変わらず1/2.3インチ
  センサーサイズが変わらないので大幅な画質UPは期待出来ないが 
  1.6M⇒1.2Mに画素ダウン+裏面照射型CMOSで光を受ける面積が広がるので多少は良くなる筈

  画像処理エンジンが変更 TruePicVIIIはE-M1マークIIと同じ画像プロセッサ
  画像処理の高度化、高速処理に期待出来る⇒プロキャプチャーモードって何だ?

  4K30P、FHD60P、FHD120P動画に対応
  4Kはどうでもいいけど FHD120Pのハイスピードムービーに期待しています。

  コントロールダイヤルの追加
    操作しやすくなるそうです。隠れた機能追加があるかもね

  ログレバーの追加
    GPS・温度・高度/水深・撮影方向のトラッキングデータ自動取得の切換レバー
    消費電力対策だと思われるがさりげなく温度センサーが追加された。
    スマホのアプリ次第だけど写真とセンサーデータが連携するのは面白いかも

  アクセサリーロックボタン
    TG-3はレンズリングがいつの間にか落ちてなくなりました。・・・・これ必要


 TG-5はマイナーチェンジと云われながら、なかなかの意欲作のように感じます。
 後は、画質がどの程度良くなるのか楽しみです。。