四国渓師 Blog
   
オリンパス TG-5の噂

四国の渓流釣り

2017/4/4
 液晶保護パネルが割れたTG-3は、まだ元気だ。
 しかし、防水性能は薄い液晶保護フィルム1枚で保っているから何時浸水するか分からない。
 その時はその時!!で躊躇していた水中撮影を再開した。

 オリンパスは、間違いなく、今後数週間以内に新しいコンパクトカメラTG-5を発表するだろう。このカメラは基本的にはTG-4と同じスペックだが、4K動画機能が追加されていると聞いている。

オリンパスは、海外の認証機関にLI-92Bのバッテリーを使用するコンパクトカメラを登録していますが、このカメラがTG-5なのかもしれませんね。
TG-5はTG-4のマイナーチェンジモデルのようですが、4K動画機能搭載のタフカメラが必要な方には魅力的な選択肢になりそうです。
 1月にオリンパスが台湾認証に登録したカメラはTG-5で近日中に発表があると云う噂
 情報元はデジカメinfo

 情報を整理すると
  1.台湾認証に登録されたカメラはバッテリーから推定して幾つか候補があったがTG-5らしい
  2.マイナーチェンジの可能性が高い
  3.4K動画機能を搭載しているらしい
  4.発表は数週間以内らしい
 
 マイナーチェンジでセンサーサイズアップ=画質の大幅改善の目は消えた。
 巷の要望はこの部分にあったようで落胆の声は大きい・・・・最大ネックが画質なのは間違えない
  ・センサーが大きくなっても屈折レンズを使う限り画質改善は限定的なのか?
  ・1/2.3インチであっても2年の月日があればソフト的に画質改善できたのか?
     画素数UPだけは勘弁してほしい。
  ・このカメラの特徴であるマクロ機能に影響があるのか?
  ・レンズ変更・個体変更で豊富なアクセサリー群の変更を嫌ったのか?

 4K動画はいらないと意見が多いようですが
 TG-3、TG-4の動画はおまけ機能みたいなもの
 4K動画になればフルHD60P、HD120P/240Pスローモーションが追加され動画画質は良くなる筈
 動画から画像を切り出すシーンが多いからパナの4Kフォトみたいな機能があればいい

 渓流釣りカメラTG-3の後継としてTG-5への期待は大きい。
 まだ、噂レベルなので発表され蓋を開けてみないと何とも言えない。