2015/4/9

 4月6日の釣行 、帰り道でスマホを落としてしまいました。

 2本目の渓、連爆帯をやり過ごして漸く緩くなった場所でミミズの空き箱と仕掛けの袋が落ちていた。状態から見てこの週末に入渓し手いるように思える。流れに餌を入れても魚がよそよそしく用心深そうな雰囲気が漂っているので納竿。渓と林道が出合うのは3、400m先、この場所からだと標高差100mくらいだろうか?踏み跡のようなものがあったのでトレースしたが途中で途切れてしまった。林道まで一気に登るには急斜面、2本目の渓で結構疲れているから平行移動すれば林道の標高が下がり何れ何処かで出逢うだろうという作戦。ダラダラと歩くが林道と出逢うのは、まだまだ先少しずつ斜め上にルートを取りながら進むと造林小屋跡が目に入った。造林小屋なら林道に続いている道があるかも知れないと思い登ってみる。『林道まで後どれくらいあるのか?』 スマホの地図で確かめようとを取り出そうとしたがベストのサイドポケットのチャックが開いていてスマホがない????
 何処で落としたのか・・・・最後に使ったのは何時なのか???
 確か納竿したときに現在位置を確認した。それからもう1回使ったような曖昧な記憶
 時間は4時30分、まだ探す時間はある。造林小屋に荷物を置いて登ってきたルートをトレースするが見つからない。結局、納竿場所まで戻ったが見つからない。もう一度登った順にトレースする。薄い自分の足跡と微かなな通過記憶を頼りにゆっくりと正確に辿ってみると造林小屋が見えはじめた場所で見つかった。最初に下ったときは違う足跡に騙されて逸れた場所を探していたようだ。

 兎に角、見つかって良かったけれど、2本目の渓で疲れている上に30分以上のアルバイトで脚はパンパンになって結構シンドかった。何をバカなことをやっているのか?
 大いに反省して、落とさない対策が必要ですね。
ありました!




 四国渓師 Blog
    帰り道 スマホを落とす
 
四国の渓流釣 Top
Google+


関連記事

遡行記 (150406)
 久しぶりの新規開拓