四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2001年度)
  3週間ぶりの釣り 面河川支流・土居川支流 

四国の渓流釣り

頭ハネ  2001/9/1 
 淳師匠と3時に待ち合わせ、高速を飛ばして川内インターへ、インターから黒森峠を越えて面河へ向かった。久しぶりの面河である。以前は、『面河』という言葉の響きのよさに、面河にいけば釣れそうな気がして(実際は、あまり良い釣りをした記憶がないのだが・・・・・)、年に一度は足を運んでいたが、一昨年の台風で面河の幾つかの谷が、土砂で埋まったとの情報が寄せられていて、それが面河から、私の足を遠ざけていた要因である。

 目的の谷は、6年くらい前に入渓したことがある。その時は、本流から林道を1時間弱、歩いてから川に下ったが、本流との合流点の手前から車道が延びていた。淳師匠が1年前に来た時よりもさらに車道は延びていたそうだ。車道の終点まで車を進め、車道の下に林道を発見、林道を20分程辿って、渓との合流点に出合ったところから釣りはじめた。
 淳師匠より先に釣り支度が出来て
 
「先に、どうぞ・・・・・」
 
「師匠より先に釣り始めるなんてできませんよ・・・・・・」
 といいながら、第一投目を沈める。
 快いアタリがきて6寸位のアマゴが針掛りした。
 「いるいる」っと言ったか言わないうちに、足を滑らして向こう脛を思いっきり打った。
 「痛。。。。。。。」
 いろいろな事情で3週間ほど釣りをしていない。それから何度か滑って、同じところを打った。3週間のブランクで体が鈍ってしまったのか?
 水量は抜群、渓相も抜群なのだが、なかなかアタリがでない。
 「師匠、釣れませんね・・・・・・・」
 
「これから、これから、上流の二又を越えると大滝があって、それを越えたら、9寸がバンバン釣れだすから、心配ないよ」
 
「9寸がバンバンね。OKOK」

 林道と渓が交差する上で、よぼよぼの爺さんが釣りをしていた。
 『頭ハネ?』っと思ったが、よぼ爺さんじゃ大滝を越えるのは無理だと思い。滝上から釣る旨を淳師匠が伝えに行くと
 若い衆と一緒に釣りに来ていて、若い衆は上流に行ったそうである。
 「すまんなぁ・・・・・」
 すまんっと思うのだったら、初めから抜かなければいいのに・・・・・
 だいたい、こんな時間から来て、人を抜いて上流から釣ろうなんてのは、どういう神経をしているのだろうか?

 
「困ったなぁ」
 
「これから、どうする?」
 
「仕方ないから下りながら考えようか」
 
大滝の上の『9寸バンバン』の夢は1時間半で途切れてしまった。おまけに下る途中、大きな犬が林道を塞いでなかなか通してくれない。
 「たく、もう、厄日だ・・・・・・・」 
ウジャ、ウジャの渓
 「100m滝を越えたら、アマゴがウジャ、ウジャいるところがあるんだけど、行かない?」
 
「100mの滝って直登するの?」
 「林道があるから心配ないよ」
 
「行く。行く。」
 頭ハネにあった二人は県境を越え、アマゴ、ウジャ、ウジャの渓を目指した。

 100mの滝を巻く林道は、かなり長く、高度で200m上がって、30m程渓に下る。林道を登り始めて40分で滝上に到着、滝上から下を見ると、足がすくむほどの斜度である。淳師匠は数年前、この100mの滝を2時間かけて直登したそうである。『ごりっぱ、ご立派』

 渓に降りて釣り始めると、ウジャ、ウジャいるのはアブラハヤ・・・・・アマゴは、落ち込みの流れのあるところにしかいない。そこを外すと餌はアブラハヤの餌食になってしまう。
 
「前に来たときは、アブラハヤはいなかったのになぁ」っと淳師匠

 
やがて4段の大滝が現れて、1段目と2段目を釣ったが大物は出なかった。3段目と4段目の滝を越えるにはかなり時間がかかりそうである。時間も2時を過ぎていたので納竿っとなった。
水量は、こんなもの
上に行けば行くほど魅力的な渓になる。
この水量からは、上流の大滝は想像できない
アマゴ7寸前
私の本日最大・・・・(とほほほほ)
もう少しサイズがほしい
苦労して林道を上がって来たのだから・・・・・・・

滝の落ち込みを狙う淳師匠
落ち込みの流れのあるところにしかアマゴはいない
それ以外は、アブラハヤがウジャ、ウジャ

 林道を下って、車止めまで帰ってきてから、100m滝の滝壷まで引き返す。
 滝壷は、あまり大きないが深さはある。淳師匠は竿を下げて、かなり疲れていた私はカメラとビールを下げて100m滝壷に向かった。(釣りに取り組む姿勢の違い?????)
 
ここで、淳師匠が本日最大7寸強のアマゴを掛けた。
 「チョッとかわってよ」
 3週間ぶりに釣りをして疲れきった体に、ビールを流し込んでチョイとよぱっらた私に
 「いいよ」 と快く竿を貸してくれた。
 滝壷に餌を静めるとアタリがあり、3寸ほどのアマゴが長いミミズをもてあまし針先に付いていた。
 「今日はこんなもんだなぁ」
 
 
100m滝の滝壷を釣る淳師匠
あまり大きな淵ではないが深さはかなりある

本日最大、アマゴ21.5cm
野性味あふれる、綺麗な魚体だ


釣果14匹(キープ無し) 最大20.0cm
   29匹         最大21.5cm(淳師匠)