四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2001年度)
    梅雨明け後の釣行  祖谷川支流B谷 

四国の渓流釣り


梅雨明け後の釣行  2001/7/20 
 昨日、四国地方の梅雨明け宣言があった。今年の梅雨は、半ば空梅雨状態であったが、後半まとまった雨に恵まれた。この3連休を逃したら、台風シーズンまで渇水状態になることは必死だし、もう少しすると嫌なアブも出てくる・・・・・等と思いながらの釣行となった。

 今回の釣行先は、祖谷川B谷、春、地震の時に釣行しているが、前回の釣行では、支流を釣り上がっていたこともあって、タイムアウトになり、植林伐採後の上流部を確認することが出来なかったのがいささか気になっていた。
 4時30分、車止めに到着、夏至から1ヶ月余り5時前からの出発は、無理なようだ。橋の上から渓を覗き込むと、水量は平水+α(2、3cm)上って感じだ。2、3日前かなりまとまった雨が降っていたのに、水は何処へ行ってしまったのだろう?それでも、春に来たときよりもだいぶ水量が増えていて期待できそうである。

 5時15分、明るくなるのを待ちかねて渓に入る。一投目チビアマゴが針掛りする。2投目、3投目、チビアマゴの大歓迎である。
 「歓迎してくれるのは嬉しいけど、もう少しサイズアップしてくれないと・・・・・・」
 文句をいうとアマゴのアタリが止まって、今度はアブラハヤの大歓迎、最初の7mの滝も次の滑床と淵も、アブラハヤの猛攻が始まった。
 「君達は、歓迎してくれなくていいの・・・・・・」
 何淵かアブラハヤをやり過ごし、大きなアタリがあり強い強い引きを楽しませてくれた7寸(23cm)を追加、その後、連続って訳にはいかないが7寸クラスがポツポツと出始める。下の集落への取水堤防を過ぎた5つ目の淵で8寸を追加
 「久しぶりの8寸だなぁ」 
 2ヶ月ぶりの8寸に満足しながら遡行を続ける。やがてザラ瀬帯に突入、ザラ瀬が長く続いた後にある小さな落ち込みで7寸(23cm)を追加、このアマゴは小さな朱点が数多く散りばめられた綺麗なアマゴだった。

 予定していた時間より早く、渓と林道が交差する地点に到着、ここは高度1000m水量はかなり減水していた。少し長めの休憩をとり上流部へと向かった。

久しぶりの8寸(24.1cm)
手前に姿が見えていたので目の前に餌をもって行くと上へ走っていった。
もうダメかなと思ったが上の白泡の中に餌を入れると食いついてきた。
給餌場所があるようだ・・・・・・

ザラ瀬が長く続いた後、小さな落ち込みがあり淵を形成する絶好のポイントだ
餌を入れた瞬間にアタリがあり針掛りした。
アマゴ7寸(23cm)
下流で釣れたアマゴと異なり、鱗がなく小さな朱点が数多く散りばめられていて綺麗なアマゴだ
放流された子孫と思われるが完全に天然化している。

渓と林道が交差する地点
高度1000mこえて、減水しているが
滑床を透明感のある水が滑るように流れる。

林道に新しい足跡があった。
「ここから誰か入ったのかなぁ?」っと思ったが
川には、入っていないようだ

源流域へ

 渓と林道が交差する地点から大きく左に曲がったところから、しばらく中淵の連続が始まる。しかし、針掛かりするのはアブラハヤばかり
 「1000mを越えて、ここはアブラハヤの桃源郷か ブツブツ・・・・」
 再び渓が右に曲がったところからアマゴが釣れ始める。渓が細くなり枝が邪魔になり始めたため仕掛けを提灯に変更、ここぞと思ったポイントからは、必ずアマゴが出る。型は5寸強から6寸、たまに7寸が混じる。アマゴが釣れ始めて2時間で40匹、桃源郷の様相になってきた。(源流のアマゴなので全てリリース) 最近、あまりいい釣りが出来ていなかったので久しぶりに「つう〜〜たーーー!!」って感じだった。 

B谷源流域
水量は少ないがここぞと思ったポイントからは
アマゴが飛び出してくる。まさに桃源郷だ
側面の斜度がきついためか両サイドは全くの自然林に変わった。

山師の話

 自然林から、植林帯に変わり2段の小さな滝(3m+3m)を越えてから、アマゴのアタリは全くなくなった。あれほど、餌に飛びついていたアマゴの姿もなかった。少々不思議な感じだった。先程の2段の滝が魚止めだったのか?桃源郷も終焉を向かえ納竿となった。
 納竿地点から山肌を見上げると、7、8年前来たとき伐採されていた場所には、幼木が植林されていた。もうこれ以上の土砂の流入はないようだ。魚止めまでアマゴも沢山いることだしこの渓は安心だなぁっと思っていると植林の上の方でエンジン音が聞こえ始めた。
 「草刈かな?林道が交差していたところにあった足跡は山師のものだったのか」
 帰り道を聞こうと思って斜面を上がりエンジン音が途切れたので
 「お〜い」  と叫ぶと
 
「お〜い」  と返事があった。
 声のする方へ斜面を登っていき
 「こんにちは」
 
「こんにちは、釣りですか?」 同じ年代風のその人は笑顔で迎えてくれた。
 「あのー、帰り道教えて欲しいのですが・・・・・・」
 
「少し下に細い林道があるから、そこを通って渓へ降りると反対側に林道へ上がる道があ るから・・・・・チョッと解りにくいかもしれないけど・・・・・」っと丁寧に教えてくれた。
 「ありがとうございます。何とかなると思いますから」
 「釣れましたか?」
 「ええ、何とかいい釣りができました。この渓は放流しているのですか?」
 
「放流はしてないけど、虫かごに卵を入れてかえすらしいよ」
 
「発芽卵ですか、そういや、川の横に虫かごが何個かありましたが、昆虫採集の忘れ物か と思っていましたが・・・・・・」
 
「ハッハハハ こんなところに子供は来ませんよ」
 「それも、そうですね。仕事の邪魔したらなんですから、これで失礼します。いろいろ教えて いただきましてありがとうございました。」
 
「気をつけて帰ってくださいね」
 
 
不思議に思っていた謎は解けた。どうやら、先程の2段の滝下から発芽卵放流したようだ。こんな山奥でも発芽卵放流だったらまとまった数の放流ができる。吉野川漁協に感謝しないと・・・・・

 山師に教えてもらった渓の反対側の林道も見つけることができ、楽勝で渓と林道が交差する地点まで辿り付くことが出来た。林道も草刈が綺麗にできていた。山と関わり、山を守っている人たちがいるからこそ、こうして渓流釣りを楽しむことができることを改めて知ることが出来た。


釣果62匹(キープ12) 最大24.1cm